自動車保険で、もし車を複数所有されている場合は、それぞれの車両の保険料をチェックし最も高い自動車保険へ最も保険等級が進んだ保険を割り当てることで家庭内全体では自動車保険料がぐーんと安くなるケースがあります。案外、そうなってない場合があり、高い保険料となっている場合があるようです。
例) Aさん一家の場合
父 1台 最も保険等級が最高等級(20)まで進んでいるが、軽四自動車に乗っている。
息子 (未成年) 自動車免許証を取得したので、車を購入し自動車保険に加入したい。しかし、高級な車に乗りたい。
上記ケースの場合、お父さんの最高等級まで達している保険を息子さんの車に入れ替えてやり、お父さんの車には新規加入の自動車保険をかけてやることで、Aさんの家庭全体でみれば自動車保険料はぐーんと安くなるのです。他のケースでは、お父さんの複数車所有とし運転者年齢限定を外してやる方法もありますが、この場合は、例えば、息子さんではなくて娘さんの場合を考えてみますと、いずれ結婚されて実家を出て行かれた場合は、娘さんの自動車保険は一からのスタートとなりますから、このケースも要注意ですね。このあたりの情報を少しでも知っていれば、自動車保険加入の際に保険代理店に相談されることで、最も効率の良い保険プランを提供してくれると思います。